SSブログ
スポンサードリンク



日本の幸福度は低い!? [雑談]





☆日本の幸福度☆
 
こんにちは。Mチャネルです。今日は日本の幸福度について雑談してみたい。
 
国連が発表した2015年の世界幸福度ランキング に基づいたデータである。
 
こんなデータあるとは、私も知らなかったし、皆さまもそうじゃないだろうか??
 
以下ランキングはこんな感じだ。 
 
1位  スイス 
2位 アイスランド
3位 デンマーク
4位 ノルウェー 
5位 カナダ 
 ・・・・・・ 
 
 
 46位 日本 
 
合計158ヶ国中 
 
 
世界経済大国3位の日本が 46位!?  
 
上位5カ国はほぼ、欧州の中小国であり、決して国際経済力が秀でている国ではない と思う。
 
 ☆理由☆
 
これは4月26日の日経新聞で読んだ情報なのだが、幸福度の要素である「人生の選択肢の多さ」らしい。
 
 
日本社会には不自由さもたくさんあるが、人生の選択肢は 国民全員に平等に与えられていると思う。
 
何か違うのだろうか? 
 
勉強 学歴 就職  競争 経済発展   日本人の当たり前になっている人生のステップはいつしか
 
固定概念として、定着してしまっているのだろうか?
 
         
自分は今幸福かどうか?  正直 幸せとは言えないし、自分がスイスに生まれていれば人生は180度違って
 
いたんだろうなーと思う。
 
 
 それに、自分の幸福度のモノサシもよく考えてみると何だろーと疑問に感じることもある。
 
 家族と過ごす 友達と遊ぶ 飲む はしゃぐ 子供と遊ぶ 上司と語る 仕事で成功する  お金を稼ぐ  etc
 
スイスやアイスランドの方に会う機会があれば、是非質問してみたい  
 
「何か一番幸せですか??」
 
 
 私は 友だちとお酒を飲む  かな  !  
 
 
 
 
 
 
 
 



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。