SSブログ
スポンサードリンク



ジャポニカノートから昆虫消える!?(G・W5日目) [雑談]





こんにちは。Mチャンネルです。

2015年度 ゴールデンウィーク後半5日目。

連続して私は今日も神宮東中日ハウジングセンターで仕事に励んでいます。

今日でラスト。 ゴールはもう少し!

昨日に続き、スカイブルーの青空に爽やかな風が心地良く吹き抜ける今日。若干の白雲はあるけど、良い天気に恵まれて本当によかった。


久しぶりにフェイスブックを開いてみると、皆さんが思い思いの休暇を楽しんでいる投稿を見ていると、羨ましく思えてきてしまう。

そんな中でもファミリーでアウトドアをしている人が圧倒的に多かった 笑


そんな気持ちでうずうずしているが、自分はサービス業なので、皆さんがお休みのときに仕事があるのはしょうがないことだね。GWに仕事をしている人はたくさんいるし。 

と自分に言い聞かせて、仕事に励んでいる☆


さて、昨日55日は「子どもの日」ということで、雑談してみたい。

この時期は、レジャーで山や川にアウトドアに出かける機会も増えると思うが、自然の中で遊ぶと都会では出会えない、昆虫や生物、動物に出会うことができる。

しかし、普段の生活で昆虫に触れ合う機会はかなり減ってきていると思う。


自分が子どもの頃は、近所の山や川で一日虫を取ったり、魚を取ったり、これが当たり前だった。

しかし、今の時代は自然とふれあう遊びが減ってきている気がする。特に都会では。


たしかに、大人になれば仕方のないことなのかもしれないが。

ジャポニカ学習帳は皆さんもご存知かと思うが、表紙デザインにお花や昆虫が登場するのが印象的なノートだ。

実は、このノートの表紙から3年くらい前から昆虫が消えているらしい!


理由としては、親とか教師から昆虫表紙のノートは気持ちが悪い!とかクレームがあり、無くなっているとか。笑

昆虫離れして育った子どもが親になり、昆虫を敬遠しているのだろうか。

昆虫は生命の起源であり、人間のはるか昔から地球で暮らしている大先輩である。


GW。こどもの日。アウトドアで昆虫に出会うチャンスあるこの時期。

大人は子どもといっしょに図鑑などで昆虫の世界をのぞいてみてはどうだろうか。

昆虫に驚き逃げ回る親よりは、昆虫のことを教えることができる親のほうが、子どもにとってはヒーローに見えるだろうからね。 笑

※子どもに人気の仮面ライダーのモデルは 「バッタさん」 だよ 。

 




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。