SSブログ
スポンサードリンク



省エネ住宅エコポイントは嬉しい!(G・W3日目) [住宅]





こんにちは。Mチャンネルです。

2015年度 ゴールデンウィーク後半3日目。

またまた、私は今日も神宮東中日ハウジングセンターで仕事に励んでいます。

あと、3日間。 とても長く感じる。

昨日とはうって変わって、しっとりとした小雨の中、私の仕事場は静かな雰囲気に包まれている。

今日のイベントはわんわん動物園さん協力の「ワンちゃんふれあい体験」イベントを開催しているようだ。かわいいワンちゃんと場内を自由に散歩できる という内容である。

しかし、生憎の天候で神宮東ハウジングセンターの集約状況は閑古鳥状態で、ワンちゃんの表情も物足りなさを感じ退屈そうだ 笑

まあこの雨では期待はできないな~と予測はできていたことだが。

今日は、省エネ住宅エコポイントについて雑談をしてみたいと思う。

皆さんも名前くらいは、どこかで聞いたことがあると思うが、

国がやっている住宅市場の活性化のために実施している、「住宅購入バックアップ制度」てな感じである。

 

     対象の住宅

      

完成済み物件の購入する方


      
これから住宅を新築する方

      
リフォームする方


この3タイプに分かれることになる。


完成済みタイプは、この制度が閣議決定した平成261226日までに建物完了検査を受けていないとダメなので、現実的には難しいと思う。


個人的な意見としては、これから注文住宅で家を建築する人には大きなバックアップとなる制度だと思う。

内容としては、ある一定の省エネ基準を満たす住宅の場合には、30万ポイントを発行する というもの。

※最近の住宅の性能なら、簡単にクリアできる省エネルギー基準なので、詳しくはハウスメーカーの担当者に聞いてみてほしい。

ポイントの使い方は、各都道府県の特産物や、東北地方の復興支援として、東北産の特産物、または、省エネに関連するグッズや家電、商品券などにも交換できるのだ。


即時交換といって、そのまま30万円相当の工事費に充当することもできる。


つまり30万円分の現金が還元されるようなものだ。 かなり嬉しいはず!


これを活用しない理由はないと個人的にも思っている。


これも国の税金でまかなっているので、もちろん予算が無くなり次第終了となる。


■期限はこんな感じである ↓

申請期限:平成261227日~平成271130

工事着手:平成28331日 まで!

     この期間外になるとポイント発行対象外なので、注意しよう。


家を建てる計画は、増税など政府の優遇施策とか、何かしらキッカケがないと、重い腰が動かないことが多い。

なので、この機会にマイホーム計画を推進してみるのも、個人的には正しい選択だと思っている。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。